3月25日は何の日? [3月]

本日はこんな日になっています!!

電気記念日
1878年3月25日に、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の
開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、
式場に50個のアーク灯が点灯されたこと記念して
日本電気協会が1927年9月に制定しました。

電気というのは本来、電荷の移動や相互作用によって発生する
さまざまな物理現象の総称を指すそうで、
それには、雷、静電気といった容易に認識可能な現象も数多くあり、
電磁場や電磁誘導といったあまり日常的になじみのない概念も
含まれているそうです。

一般的に認識される電気というのは、家庭に流れる電力であることが
ほとんどだと思います。
今でこそ電気は当たり前のように使用されていますが、
当時の電灯を灯すということが近年の家電の進化を促しているのは
間違いないと思いますね。

そして現在はエコということで電気をより抑えるという動きも活発です。
作り出したエネルギーも限りがありますしね。
このあたりは人それぞれの考え方も重要だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3月24日は何の日?3月26日は何の日? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。