3月22日は何の日? [3月]

本日はこんな日になっています!!

放送記念日
日本放送協会が1943年に制定しました。
1925年3月22日に社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が
日本初のラジオ仮放送を始めたことを記念したことに由来しています。

電波にのって、ラジオ放送が聴けるというのは
やはり当時の人には画期的というか、驚きだったかもしれませんね。
もちろん私自身も「電波にのって映像が届く」という仕組みが
どういうものなのかが興味があります。

ちなみに最初の放送の内容ですが、
「アーアー、聞こえますか。
JOAK、JOAK、こちらは東京放送局であります。
こんにち只今より放送を開始致します」
というものだったそうです。
アーアーというあたりがいかにもな感じですね(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3月21日は何の日?3月23日は何の日? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。