4月1日にあった出来事 [4月]

4月1日といえば、いわゆる「年度始まり」です。
2011年度は今日からのスタート。

ということで、過去にはどんな出来事があったんでしょうか、
ちょっと調べてみました。

1914年 宝塚少女歌劇(現・宝塚歌劇団)、初公演
1982年 500円硬貨が登場
1985年 NTT、JTと民営化会社としての発足
1987年 JR、民営化会社として発足
1989年 消費税3%導入
1997年 消費税5%に引き上げ

※他にも色々とあります。

宝塚歌劇団はあと3年で
『100年』という歴史を持つことになるんですね。凄いっ!

500円硬貨、今では当然のように使ってますけど、
昔はお札でした。私も見せてもらったことがありますけど、
何だか貴重な感じでした。

民営化が相次いでやってましたね。
そう、JRは昔、「国鉄」って呼ばれていて、
おばあちゃんがよく「国鉄」って言ってました。

消費税は思い出します。
ややこしかったです、駄菓子屋さんでの支払い(笑)
お財布が1円や5円で太ってましたよ><
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。